スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ご無沙汰しています
2010 / 11 / 10 ( Wed )
つばめです。
時間に追われてしまい、自分で時間の管理ができていなかったようです。
ちょっと子供の問題、実母の問題とこの年齢になると様々な事が
出てきます。
だんごむしさんからお借りした本がなかなか進まず、読む度にこの著者が
こんなに苦しい状況を自ら選び成し遂げようとする精神力に圧倒されます。
自分にもこのような強さが欲しいと思ってしまいます。

今、職場に結構本好きな方がいて仕事の合間に本の話ができる状況にいます。
先日その人から借りた本が面白かったので紹介します。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

以前から店頭に並んでいてなんとなく興味を引かれつつ購入するには
と思っていたので、さっそくお借りして読み始めました。
野球よりドラッガーという概念がなんなのかという興味と
どのように高校野球に組み込まれていくのかが気になっていました。
読みながら、現在の仕事にもヒントとなりそうな考え方があり、
かつ物語としてもおもしろく読めて、最後つい泣けてしまいました。
最初に高校野球部のマネージャーとなったみなみが野球部の顧客とはなに?
という問いかけに様々な視点から答えを見いだそうとし
(自分もなんだろうと一緒に考えながら)到達した答えは発想の転換があり、
とても心にすんなり響いてきた場面でした。
内容も難しくなく、簡単に物語としても楽しめるものでした。
多分テレビドラマ化するような話も聞きましたが・・・

また新しい本の出会いがあったら報告します。
とりあえず自分の感動が消えないうちにブログに記載しました。


スポンサーサイト
21 : 03 : 46 | 土曜日のかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<だんごむしです | ホーム | 11月7日の読書会は延期(ごめんなさい)>>
コメント
----

つばめさんの本の紹介をみると、意欲がわいてきます!この頃、あんまり読書してないので…今日からがんばります(*^_^*)
by: だんごむし * 2010/11/11 13:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/tb.php/635-a0cd5cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
