スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
つばめです
2010 / 07 / 26 ( Mon )
最近平日の休みはいかに平日でしかできない役所や銀行周りを
効率よくこなすかということに燃えています。
だから今日は午前中に算数のボランティアに参加、午後は中学生の家庭訪問
その後銀行周り、最後に高校生のパスポートを受け取りに出かけて行きました。
ちょっと残念だったのは市役所の用事と子供の予防接種に行けなかったこと。
今度の平日休みは8月末… 
そうなかなか平日休みが取れない状況が続くため、その日に標準をあてて
朝から行動を開始しなければなりません。でも不思議と目標を持って行動する
ためか疲れたり、ストレスになることは少ないかも。こんな事でも目標の達成感を
感じる自分です。

そうそう小学生の算数ボランティアはおもしろかったですよ。
単純にまるつけだけかと思いつつも、子供達の頑張っている姿や
何につまずいているか少しでも声かけができることで、子供がまた
次の問題に取り組んでいる姿を垣間みることができました。
それからお母さんばかりと思ったら、民生委員の方やその関連の方なのか
シニアのかたがボランティとして参加し、ちょうどそばにいた方は
頭はまだまだ現役並に働いて、パソコンも使いこなせている話を聞き
うーん自分も頑張りたいなと刺激を受けて帰ってきました。
先生方もつまずいている子供達へ丁寧に教えている姿は親として
安心感を持たせてくれるものでした。
子供達が問題を解いている間、自分も分数や4年生が習った億、兆などの大きい数字などの
問題に取り組んでみました。結構頭が固くなり、思いのほか時間がかかり、愕然とした私です。
残念ながら仕事の都合で今日しか参加できませんでしたが、4日間子供達が
頑張り続けられるよう応援したいです。
暑い中先生達も朝早くから準備ご苦労様でした。

夏休みの予定はすでに2つ(空手の昇段試験、無事受かりました。バーベキューは2回しました)
完了。なんかいい調子です。苦手な漢字も少し進んでいます。
途中でペースダウンしないように付せんを見ながら頑張ってみます。
スポンサーサイト
21 : 23 : 55 | 土曜日のかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<だんごむしです | ホーム | だまっち 暗算に負けるの巻>>
コメント
----

算数ボランティア お疲れ様でした!ボランティアを通してのつばめさんの気づきにパワーをわけてもらった気分の私です。
つばめくん、空手の昇段おめでとう♡
by: だんごむし * 2010/07/27 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/tb.php/616-5f75bcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
