-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
だまっち 暗算に負けるの巻
2010 / 07 / 23 ( Fri )
だまっちは珠算を習っていて、暗算も得意だったようです。
スーパーの買い物では計算がずいぶんと鈍くなったように思います。
けれども、まだ娘には負けないという自負もあるようで…。

昨日、教育センターで算数教室があり、娘はそれに参加してきました。
他にもお友達が何人かいて、嬉しかったようです。

昨夜、その算数教室で何を習ったのか聞いてきました。
ふむふむ、なかなか面白いことを習ったようです。

娘がだまっちに「引き算の競争をしよう!63-36は?18! じゃぁ72-27は?45!」
娘はすらすらと答えます。だまっちは完敗。

さらに、「好きな数を2つ言って!」と。
2つの数から2つの数字をつくり、その引き算をするというのです。
1と8ならば、81-18のように。
答えは8と1を引いて9を掛けると出るそうです。なので63。

大きな数から小さな数を引いて9を掛ければよいというルール。

だまっち旦那、それを聞いて数式で証明を始めました。

整数aとb (a>b) より2桁の整数を表すと、
10a + b, 10b + a
となります。
それぞれの引き算は
(10a + b) - (10b + a) = 9a - 9b = 9(a - b)
となります。
したがって、大きい数aから小さい数bを引いて9を掛ければよいことがわかります。

↑こんなことを紙の上にごじょごじょ書いて、「ほほぅ、なるほど。こういくことか。」
とつぶやいたら、娘が一言「訳分からない。」と…OTL
09 : 06 : 27 | 木曜日のかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<つばめです | ホーム | だんごむしです>>
コメント
----

算数っておもしろいんだなぁ~って思いました!楽しい経験がやる気につながりますよね(*^_^*)
by: だんごむし * 2010/07/25 08:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

懐かしい証明問題ですね。
すぐその公式で解いてしまう
だまっち旦那様ってすごい!
私はすっかり忘れていました。
by: つばめです * 2010/07/26 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/tb.php/615-39d433e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
