スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
★★「第23回読書会を終えて」★★
2010 / 07 / 03 ( Sat )
みなさんこんにちは
あっという間の1週間でしたね
ボクはいよいよ学期末
成績処理とどんな学期の終わり方ができるかな~って考えています。

さて、遅れましたが読書会の報告をします。
だんごむしさん、だんごむしくん、つばめさん、はさみさん(久々でした~!!)、まいちゃん(大きくなってたし)、だださま、だださまくん、おくれて、つばめくんでした。

今回は、「体験的に学ぶ」ってことをテーマに考えていました。
グッドアンドニューから始まり、
プロジェクトアドベンチャー「ヘリウムリング」でフラフープを協力して下ろす遊びをしました。
これが簡単そうで結構難しい。
困った時に、どう話しあったりするかが大切なんですね。
大人子ども入り混じってやってみました。
そして、水平思考を鍛えるクイズもしました。
これはなかなか面白い本ですので、ぜひ、ご家庭でもやってみてください。
「ウミガメのスープ」「腕を送る男」シリーズででています。
極めつけがこれ。
いろんな人の価値観を話し合うエクササイズ。
とんでもないシナリオを読んで、どの自分物が行為を持てるかランキングをつけます。
その結果を話し合いながら、グループでのランキングを出すといったトレーニングです。

今回は、読書会らしい読書はしてませんが、なんだか親子一緒にできて楽しかったです。

さて、次回は7月の18日(日)です。
今回、
よっしーさんからはお休みのメールをもらいました。
まっちゃさんからも、なかなか休みが合わないと残念連絡も。
でも、次回おまちしていまーす。
スポンサーサイト
15 : 29 : 11 | 火曜日の先生 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<だんごむしです | ホーム | だんごむしです>>
コメント
----

ほんとに人の価値観って様々であることを
感じました。
うみがめのスープは自分の頭の固さに
愕然でしたね。もっと他の内容を
やってみたかったです。
by: つばめです * 2010/07/04 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

先日はお世話になりました。娘も喜んでいました。ありがとうございました。
娘がお借りした本は、学校の朝読書などでしっかりと読んでおりますので報告します。
ちなみに我が家は次回の読書会の日すでに予定が入っており欠席となりますので、返却はもう少しお待ちくださいませ。
by: はさみ * 2010/07/05 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

価値観を和気あいあいとみんなで話し合えたのが、とっても楽しかったです!
フラフープは成功してびっくりっていうぐらい難しかったです。これもみんなとやって楽しかったです(*^_^*)
by: だんごむし * 2010/07/06 15:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/tb.php/610-c54e84f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
