スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
日々暑く
2010 / 06 / 26 ( Sat )
つばめです。
体調不良にて急遽先日職場から午後早退してしまいました。
夏バテ?かな~
ありがたいことに職場の方達に気を使っていただき、
早く帰るよう促され、自宅でも義理母に夕方の仕度すべて
任せ自分はゆっくり休ませてもらいました。
おかげさまで次の日には通常通りに仕事をすることができました。

昨日、今日で中学生は市の大会で、1年生は応援のみですが、
朝早くから起きて先輩の試合の応援に頑張って行きました。
来年は選手となって試合に参加できるといいな。
今2番目の子は部活動に夢中です。
でも母としては来週に控えた期末テストが心配です。
高校生が今とても高校の勉強についていけず、あまりにも
学校を欠席したりするので今日午前中に担任の先生と少し話してきました。
そんなこんなで母は大分悩んでいました。
そんな気持ちの中、今日午後に中学校の役員の仕事の一つ
人権セミナーがあり、講演を聞きに参加してきました。
講演者は大森優江さん
「おやじ、頼む死んでくれ。」という本を書いた方。

おやじ、頼む死んでくれおやじ、頼む死んでくれ
(2009/02/01)
大森 優江

商品詳細を見る

タイトルが過激であり、またこの著者もやくざの親を持ち様々な経験を
持っている方でした。
本の中は(まだ読んでいないのですが)この経験や、色々な問題を抱えた方との
実際の話が載せてあるのだそうです。
講演ではそんな経験の一部を話していただき、そこから何か幸せをつかんでほしいという
内容でした。
鬱で何度も自殺未遂した人、暴走族のヘッドだった人、いじめにあった人、借金で苦しんでいる人
そんな人達と関わりあいながら、それぞれの幸せを見いだしてあげた話。
講演を聞きながら私はつい涙が出てしまいました。
自分の子供の事をうまく気持ちを切り替えて
夜にでも子供と話合いをしよう、と思っています。
こうして中学の役員になったからこの著者とも出会えたんですね。
これも人とのつながりなのでしょう。
あっと言う間の1時間でした。
多分明日の読書会ではこの事をいっぱい話している自分がいそうです。
スポンサーサイト
15 : 48 : 07 | 土曜日のかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<だんごむしです | ホーム | 読書会ですよー>>
コメント
----

読書会で会ったつばめさんは元気そうでよかった(*^_^*)つばめお母ちゃん、子育てや役員・お仕事で忙しい中、体大切にしてね!
by: だんごむし * 2010/07/01 13:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/tb.php/607-6a6fb0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
