スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新緑の季節
2010 / 05 / 09 ( Sun )
初夏を感じる日々が続いていますね。
今年の連休は遠出することなく、普段できなかった
洋服の衣替えや車の洗車をし、のんびり過ごしました。

ちょうど子供が習っている空手の試合もあり(珍しく自分から参加すると
言ってきたので)親もどんなふうなのか楽しみにして出かけていきました。
結果は初戦敗退しましたが、試合の雰囲気に慣れるいい機会だったようです。

またなにを思ったのか子供達2人がお風呂洗いを1日交代でお手伝いしてくれました。
でもつい手や口を出しそうになった自分ですが、子供のやる気をそがないように
ぐっとこらえて、最後にありがとうと伝えました。
車の洗車も半分水遊びになりつつもお手伝いしてくれました。
ただこのお手伝いも継続できないところがねー‥

それから5日のこどもの日は真ん中の子と一緒に金魚釣りにでかけ
帰りに寄ったブックオフではこどもの日フェアで児童書が半額!
思わずとげとげ先生に教えたくなりました。
さっそく下の子が大好きなかいけつゾロリの本と
真ん中の子へ母が好きなミステリー、アガサクリスティーの本を
購入してきました。少しでも本好きになってくれるといいのですが。

読書も久しぶりにお借りした「心を癒すほめ言葉」で
心を癒す「ほめ言葉」の本?幸せのヒント心を癒す「ほめ言葉」の本?幸せのヒント
(1998/09)
平木 典子アサーション研究グループ

商品詳細を見る

どれもこれも納得する内容に思わず書き残したい衝動にかられマインドマップ
に書いてしまいました。

子供に対してだけでなく職場でも活用できる内容であり
人間ほめられる事の嬉しさだけでなく気持ちがポジティブになっていくこと
を改めて意識し、そんな気持ちが連鎖していくことが素敵ですね。
自分も本を読んでからなるべく子供に対し、自分からほめるように
子供の行動や言葉を意識するようになりました。
この連休は心も身体もゆったりとすることができ、貴重な時間でした。


スポンサーサイト
08 : 16 : 18 | 土曜日のかあちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<だまっち 単位の巻 | ホーム | だまっち ナノの巻>>
コメント
----

本の半額セール ラッキー♪でしたね~!
by: だんごむし * 2010/05/12 15:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/tb.php/579-b09cd8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
