スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
だんごむしです
2010 / 05 / 05 ( Wed )
こんにちは!
みなさん ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか~♡

だんこむしは子どもたちと一緒に長野の実家へ行ってきました。
行きは高速バス!
子どもたちはウキウキ♪ですが・・・渋滞が気になるところでした。
昨年は大渋滞に巻き込まれ、「人生生涯小僧のこころ」を読みました。
今年もきっと大渋滞よね・・・と思ったので本を読もうと楽しみにしていました。
でも、今年は超スムーズに車がながれたのですよ~(*^_^*)よかった!
本も始めから読むぞと気合がはいっていたのでしっかり読み終えましたよ♪
「星の王子さま」を読みました。
前に読書会のブログの中で話題になっていたのでいつか読みたかった本でした。
~心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ~
長野にいる間も、今も、本の中の言葉たちが私の心に響いてきます。
すてきな本でした。

長野 小諸にある「浅間縄文ミュージアム」に行きました。
昨年、おじいちゃんに連れて行って、もらってまがだまを作った子どもたち!(だんごむしくんはずっと前から作りたがっていたので大興奮!)
今年も行きたいと熱望して、おかあちゃんをお供に行ってまいりました。
昨年よりも硬い石で挑戦です。
手も顔も真っ白にして、石をけずること2時間・・・すばらしい~(*^_^*)
その様子をしばらく見ていたおかあちゃんも、なにかやりたくなりハンコを作っちゃいました。
石に昔の文字で名前を彫りました。
なかなかの出来♪
とげ★先生のように本にハンコおすんだぁ♪って思うとわくわくします。(さっそく先ほど「人生生涯小僧のこころ」にハンコおしました)
親子で大満足です(*^_^*)
もうひとつ、そこでいいことがありました。
軽井沢町小学校のまちだみつる先生の「まちがいさがし絵」の個展をしていました。
その絵があったかくてユニークで!!
うちの子たちと「とげ★先生みたい」と盛り上がってしまいました。
先生の教え子さんたちがたくさん来場しているらしくて、名前とあたたかなメッセージが書いてありました。
だんごむしちゃんも「長野のおじいちゃん家に遊びにきました。楽しかったです」みたいなこと書いていました。
へぇ~っ♪内気だなぁって思っていたけど自分の気持ちをかけるんだなぁとなんだかホッとした母です。
今、2年生の担任をされているのかな、子どもたちの将来の夢ベストという絵では「アイスホッケー選手」なんてのがあって、土地柄を感じました。

       
                    それではまた♡
スポンサーサイト
13 : 15 : 07 | 日曜日のかあちゃん その2 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<まっちゃ | ホーム | つばめです>>
コメント
----

この連休は実家に戻られたのですね。
長野は自然があって、私は
北アルプスの山並み大好きです。
お子様と一緒に体験すること
っておもしろいですよね。
盛岡にいた時私は恐竜の化石堀りに
チャレンジしました。
by: つばめです * 2010/05/09 20:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaachandokushokai.blog59.fc2.com/tb.php/576-fdd14a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
